ドタバタ夏休み


 スペイン家族のおもてなしでドタバタと過ぎてしまった夏休み。
ウズベキスタン日本語教師をしている友人から誘いがあり、17日から2週間ほど滞在する計画もあったんだけど、ビザ申請が間に合わず流れた。ーーーまあ、体力的にも無理だったかもね。


 落ち着かないお天気で、昨日は爽やかに晴れた小春日和だったのに今日は朝から雨。青いトマトたちがお日様を待っている。しかし、雨の日のしっとり感もいいね。
 タイの雨季、滝のように降る豪快な雨は全てを洗い流し、さっぱりとした気分にさせてくれる。日本でも最近は亜熱帯のような雨の降りかたに各地で災害が起こっている。タイは平らだから洪水で済むけど、日本は山国だから土砂崩れも含めて被害が甚大だ。


 これから収穫の時期、9月はカラリと晴れ上がってほしいです。