大掃除

 1週間掃除をしていなかったので、洗濯と大掃除。
シーツやタオルケットを洗い、ベランダ菜園に水をあげ、萎れた花を水切りして新しい水と取り替えた。床も拭いてさっぱりとしたところで、お世話になった運転手さんご夫婦を招いてランチ。
 彼らは自宅のゲストルームにタイ人観光客を受け入れガイドをしているので、その忙しさをよくわかってくれた。

「そうそう、朝が一番大変なのよね〜!」と奥さん。
「そうなの、とくに子供は起きたらすぐご飯っていうもの」と、いかに大変だったかを話して朝の苦労を共有。



 そして、「どうして、男の子には二つ名前があるの?」と不思議そうに聞くので、
「えっ?なんのこと?」と尋ねると
「いつも『ウナイ、バーモス』と二つ名前を呼んでたでしょう?」
「ああ、『ウナイ』が名前で『バーモス!』はスペイン語で Let's go ! だよ」と大笑い。
 5歳のおチビちゃんはちょろちょろして大変なので、「いくよ〜!」と掛け声をかけていたのよね。


 さてさて、スペイン家族一同は無事に京都に到着し、翌日は深山町の藁葺き屋根の古民家が並ぶ街並みを見学、案内してくれた友人宅での大宴会に大満足の様子でした。