卒業式にセーラー服?


 中国では大学の卒業式に日本の高校生の制服が人気なんだそう。なかでも、セーラー服が人気なんだとか。
札美にはセーラー服を着た高校生も勉強しに来てるから、「お下がりもらったら?」と言ったら「え〜?恥ずかしいです」と本当に恥ずかしそうにしている。

 「でも、ちょっとおかしいです」
 「えっ、なにが?」とわたし。
 「ばっちり、メイクしてるから、服だけ高校生は似合わないです」
 「はははははは、それはそうだねぇ...」と笑っちゃった。
 「でも、着たいんでしょう?」と重ねてきくと
 「わたしは日本の高校生を知っているから、着ません」とのことでした。



 そういえば、タイの高校生も日本の制服に憧れていましたね。
タイでは、セーラー服じゃなくてブレザーにチェックのミニスカートが人気で、AKB48の制服が「かわいい〜!」と男子まで騒いでたね。


 通学の途中、地下鉄の中で見かけたセーラー服の似合う美しい少女に、すてきだなあ....どこの学校の制服なんだろう?と校名がないかな?とカバンを見たりしてた。降りたら同じ制服を着た女生徒がいて、がっかり。普通の子が着るとただのセーラー服でしかないのよ。美しい少女が着るからすてきなんだと思った次第。