ピタゴラ・スイッチ


 息子家族がやってきてランチ。
今日のメニューはイギリスで仕入れてきたニョッキと我が家の定番ピザ、チーズフォンリュにサラダ、デザートはいちごケーキでした。
朝から大忙しでパンとケーキを焼き、ピザの準備やらで、てんてこ舞いでした。


 食後はお決まりの工作。今日は未来の家を制作、こだわりの広い家の見取り図と断面図を描きました。5歳になると両方から見られるんですね〜。
 仕事で土器の文様の展開図を描いているけれど、これが出来ないという人がいましたね。なんでだろう、と思ったけれど、子供の図の描き方を見ていたら分かるような気がしました。平面図と断面図が混同していて面白いんですね。
 そのあとは、ピタゴラ・スイッチ。Eテレのはらはらするドミノ倒しゲーム。いつも制作する人はどんな人だんだろう?と思って見ています。成功すると拍手喝采です。

 外は吹雪の春の日に、おちびちゃんに一目置かれ、嬉しい午後でした。