クレマー・カタラナ


 
 「映画」アメリで有名になった焼きプディングはスペイン旅で大好になったデザート。
スコットランドウエールズラグビーの試合で盛り上がった夜、スペインのパブ風レストランで見つけ、わあ、なつかし〜!。
もちろん、アメリのようにスプーンでカチカチっと割っていただきましたよ。


 この日はウエールズチームの圧勝だったそうで、カーディフ城の前から波のように人が押し寄せてきました。7万人が入るスタジアムだとか。人々はATMの前に行列を作り、みんなパブに繰り出し大騒ぎです。この騒ぎはどちらが勝っても同じだそうですよ。


 ところで、スコットランドの男性が身につけているチェックのスカートの下にはなにもはいてないんだとか。「下着無しって、ほんとう?」とホストマザーに聞いたら、「昔はね、今ははいていると思う」とのことでした。