お盆


 お盆ですね、故人がこちらの世界にお里帰りする日。
茶箪笥の上にしつらえたお仏壇にお線香をあげ、家族の無事を報告、祈りました。



 暑いので熱中症や水の事故が多い。
集中豪雨もひんぱんに起こるようになって、山の多い日本は土砂崩れになる。
タイは雨季に水害が多いけれど、平地なので土砂災害が起こらないのはいいかもね。タイの人々は水害に慣れていて、メコン川のそばの街中の家には庭に舟があったりする。洪水になっても、なんでもないように水に中に屋台が並び暮らしが営まれている。日本じゃそうはいかない。いったい地球はどうなったのかしら?と憂う日々。



 ネパールの山奥やチベットで、過酷な環境の暮らしを見て「なにもこんなところで暮らさなくても」と思ったけれど、その土地で生まれた人びとは、そこで暮らしてゆくのだ。20年後くらいには北海道の気候が丁度よくなるかもね? その証拠に道産ワインがけっこう美味しくなっている。