キッチンごはん

 いつのころからか、キッチンで朝ごはんを食べている。
在職中はキッチンの小さな窓にカウンターを作り、朝そこで新聞を読みながらコーヒーを飲んでいた。藻岩山から手稲山まで一望にできて解放感があり、なによりお天気がよくわかった。秋は夕暮れが素晴らしく、冬は藻岩山のナイターの灯りがクリスマスツリーのようにかわいらしかった。
 ところが、突然、窓の前に8階建てのマンションが建って、藻岩山が見えなくなってしまった。お気に入りの風景だったのに....。夕焼けだって半分目隠しされた感じで開放感も半減。まったく、もう頭にきたぞ!と怒ってもマンションを爆破するわけにもいかず、いつのまにやら窓辺を離れて、そのままキッチンで朝ごはん。
 しかしね、これはたいへん便利でありますよ。運ぶ手間もないし、パン屑が散らからなくてすむ。汚れたお皿はそのままシンクへ移動。さっとシンクを拭いておしまい。



 タイのキッチンの前にも、学校の机を二つ並べ布をかけテーブルにしていた。後ろはシンクなのでいちいち立たないで済むので便利だった。
 少ないものでシンプルに暮らすのはいい。それに小さな家は住み易い。