Teacher's Day


  今日は「先生の日」大講堂でセレモニーがあり、出席した。

8時から、と言われて8時にお隣さんとスタンバイしていたが、教師は誰もいない。英国人の教師が7時50分に講堂に出かけたが、やはり誰もいなくて怒って帰ってしまったとか。タイの先生たちが来たのは9時で、セレモニーが始まったのは10時だった。


 いつものことながら、タイ時間のいい加減さには呆れる。この暑い中、水分不足で頭がガンガンしてきて、ここまま帰ってエアコンの効いた部屋で昼寝をしたい気分だ。


 「エスケープしてコーヒー飲みに行こう!」と1時間ほどでトイレに行くふりして抜け出した。チャールズが「エスケープは日本語でなに?」と聞いてきて、「逃げるかなあ?」と答える。

 新しくできたというコーヒーショツプで、パッションフルーツを頼んだら、甘くて飲めたしろもんじゃない。フレッシュジュースなのかと確認してから頼んだのにね、濃縮ジュース&ガムシロップだった。それとお昼だったのでサラダを頼むと、サニーレタスの上にシーチキンと色のついたトビッコ(偽物)を乗せただけ。レタスの水を切ってないので水っぽくて美味しくない。
 ーーーはあ、タイには細やかさというものがなく、そして全てが甘いんだよね。



 午後は学部内のセレモニーに出席。
生徒が先生にデコレーションした花のオブジェを進呈するんだけれど、その中に「盆栽」があった。派手なデコレーションのなかで地味に目立った。ミックがいち早く見つけて、セレモニーが終わったらもらえないかと交渉していた。


 わたしは薔薇の花を頂いた。生徒に薔薇が好きなんだ、というと薔薇を集めて持ってきてくれたので、素晴らしくゴージャスな気分です!