神田「まつや」


 日本文化「おもてなし」の授業に使う動画を探していたら、どこかで見たことのあるお蕎麦屋さんが.....。その昔、東京へ越した友人が案内してくれたお蕎麦屋さんだ。

 
 歴史と文学が好きな彼女の案内で、文人が愛した小さな名所を歩いた。浅草、谷中、銀座、神田界隈など。日本酒党の彼女は、昼に酒が飲めるお店を知っていた。そして、器にも詳しかった。



 タイに戻って一ヵ月。なにやら問題がありすぎて、お盆になっても両親や亡くなった友人を偲ぶ余裕がなかった。8月もあと数日、糸を手繰るように思い出が溢れた。久しぶりに、しんみりとわたしに糧を与えてくれた友人たちを思い出した。
 ーーーすぎ去った日々を愛おしく思う。


神田「まつや」https://youtu.be/wIKCuZd5bIk