Mother's Day


 「母の日」はタイの公休日。
さて、学生は帰省していないからネットが使える、と授業で使う動画をダウンロードしようとしたが、全く繋がらない。何度パスワードを入れても、間違いになる。
 ーーーなんで? 昨日まではアクセスできたのに....。


 残っていた学生を玄関で捕まえて。「ちょっと、お願い!」とパスワードを尋ねると、「ユーザーネームはこれじゃない」と違うのをタイピングしてくれて、WiFiに繋げることができた。しかも早い。
 ーーーはあ、やれやれ。(タイはバンコク以外はネットの繋がりが悪いそうだ、とくに雨季はね)


 日本旅館の動画サイトを探していたら、「ヒットラー最後の日」が引っかかって、つい見てしまった。先月訪れたワシントンDCのホロコースト博物館に子供達の描いたタイル絵があった。


 ーーー切実な平和への願いは子供も変わらない。