ホテル・ビジネス


 ホテル・ビジネスの最初の授業。
さて、国や地域におけるホテル業界の特徴や役割から始めて、まずは<予約>からスタート。
 ペアで型通りのパターン練習をしてから発表してもらい、お土産のチョコレートを配った。
 ーーーあははははは、アメとムチですね......。日本のチョコを食べたいと言っていたのでね。



 その次に、わたしが予約係になり、会話の順番を変えたり、違う言葉を使ったり、わざと電話番号を間違えたり、予約したい日に空きがなかったり、チックインの時間が違っていたり、と会話内容を変えるという意地悪な課題。なんとか、予約ができればOK!



 最後に、スクリプトの文章から敬語をピックアップしてもらい、ノーマルな話し言葉(普通型)に直してもらった。

 ーーーみんなよくできました! さい先いい ね、楽しみ〜!