恐竜のお好み焼き屋


 荒川区東尾久のお好み焼き屋さんのオーナーは恐竜好きで、お店の天井や壁にお手製の恐竜が張り付いている。ピッタンコカンカンで紹介されたことがあり、地元の子連れのお客さんが多いんだそう。


 娘たちのお気に入りのお店だそうで、特別に恐竜ショーをしてくれた。青森県出身のオーナーは地味におもしろい。わたしは道南の生まれなので青森訛りを聞くだけで親近感を覚える。


 「青森って、有名人が多いよね〜!」と青森県人の話に花が咲いた。
太宰治寺山修司矢野顕子棟方志功高橋竹山、そして、奈良美智とわたしが好きな洋画家、佐野ぬい。すべて、日本を代表する著名人ばかり。ーーーなんでだろう......。


 数年前に青森を訪れ、ひととおり観光した。
森美術館で見た佐野ぬいさんの色彩感覚に圧倒され、太宰の生家の刑務所のような塀の高さに驚き、棟方志功のダイナミックさや津軽三味線の力強さに血が騒いだ。


 なあんにもないところに、どうしてあんなに才能豊かな人が生まれたんだろうね。
最後に三内丸山遺跡を見学し、発掘された土器群を見ながら、縄文人から豊かな血を受け継いだのかも?と思いました。