ネットサーフィン on Sunday


 夜中の2時、上の学生が午前さまらしく、騒々しいドアの音に目覚め寝付かれず、うつらうつらしていたところに、ものすごい音がして建物が揺れた。「え、まさかの地震?」と飛び起きたら、稲妻が部屋を照らして、「なんだ、雷か...。近くだね。避雷針くらいはあるだろう」とそのまま寝た。その後も2、3度建物が揺れたが、まだ暗いので寝てしまった。


 朝、5時。午前さま第二弾が帰ったらしく、ドアと足音の騒音で寝ていられず起きてしまった。
ドアを開けたら、チャールズがジョギングから帰ったところだった。社会人クラスの最後の授業があり、昨日は寮に泊まったそうだ。
「すごい雷だったね〜!」「きっと、近くに落ちたに違いない」「雷と朝帰り騒動で寝られんかった」と話しているうちに、一緒にランチを食べることになった。ーーー避雷針はないそうで、寮をアタックした?とか......。


 昼まで、山友のHPや、登山家の山野井泰史角幡唯介のHPを覗いた。山野井さんは自力で、6畳間くらいの山小屋を4万円で建てたそうで、秋のヒマラヤ登山に向けてトレーニング中とか。目的が出来ると毎日が充実すると言っていた。
 角幡唯介さんも冒険を計画中で新しい本も出版した。彼の本も、読書の選択も面白いので、帰国したら読んでみたいと思っている。