猫付きヘアサロン

 ミックが出発前に行きつけのヘアサロンに行く、というので付いていった。
ロングヘアのストレートパーマが1000Bでショートが800Bだそう。「ちょっと高いわ、わたしはいつもの猫付きヘアロンにする」と大学に戻った。ーーーそこは600Bなんよ。


 「さわでーかあ!」と声をかけると、子猫がわらわらと出てきて思わず「なあらっく、まあ!(かわいい〜!)」。
いつも学生がいるのに今日は誰もいない。タイ語しか話せない美容師とわたしの通じないタイ語会話。なにやらパーマ液がないのでアパートまで取りに行くとのことらしい。雨なのにバイクの後ろに乗せられて、辺鄙な小路に入っていく。「えっ?こわいお兄さんに囲まれたらどうしよう?」と心配になったが、なんだか旅してる気分になってきた。


 アパートのお隣さんは外にミシンを出して仕立ての内職をしていた。
「なにしてるの?」と聞いたら、「シャツの襟を作っている」と愛想がいい。襟は難しいのにミシン掛けがきれいだ。「じょうずだね」と立ち話していると、美容師のお姉さんの部屋から猫が数匹出てきた。ここにも猫?


 「猫が好きなの?」と聞いたら、「一匹2000Bでどう?」と言われた。
ただの猫好きではなく商売にしているみたいだ。ヘアサロンはトイレが猫部屋になっているらしく、おしっこの匂いが目に刺さる。


 安いけど、匂いが大変だ。3時間もいたら目がシパシパしてきた。そこへお隣さんが迎えにきてくれて、ようやく匂いから解放された。ーーーやれやれな猫付きヘアサロンでした。