天井が落下


 早朝、玄関に出たら玄関ホールに白く塗られたボードが散乱していた。
上を見たら天井がない。天井のボードが剥がれて落下したのだ。夕方はなにごともなかったので昨夜の出来事だ。たぶん、この間の雷の直撃で緩んでいたにちがいない。生徒がいない週末でよかったこと。


 それで、思わず自分の部屋の天井を棒で突っついてみましたよ。
前の学校の宿舎で、夜中に天井に備え付けの扇風機が落下して飛び上がった。エアコンが壊れていて暑いので回しっぱなしにしていた。なんか回り具合がおかしいので、「もしかして、落ちたりして....」とベッドをずらしたのがよかった。バンコクの友人のアパートもシャワー室の天井がいきなり落ちたとか。シャワー中じゃなくてよかった、と言っていた。


 タイの建物は地震や台風がないせいか雑だ。ブロックを積み上げバラバラとまばらに鉄芯の棒を入れるだけ。屋根を乗せて出来上り。素人目にもいいの? これで? 建物の審査はないの? と思う。
 まあ、日本でも築地市場の移転で、地下汚染が問題になっている場所に建築したのに盛り土をしなかったとか、全都知事が空洞のコンクリート案を勧めたとかで引っ越しが延期になったと騒いでいるから、偉そうなことは言えない。


 おかしなことばかりで、なんだかなぁ....と思う今日この頃です。