ゴーヤ・スープ


 生徒と買い物に行ったら、ゴーヤをみて「これは、苦い野菜です。おじいちゃんは豚ひき肉を入れてスープにします」というので、作ってみた。


 ゴーヤの中をくりぬいて、豚ひき肉にスパイス&卵を入れて捏ねて詰めた。それを炊飯器に並べてスープを入れて煮るだけ。ちょっと苦い、夏のスープの出来上がり。


 タイの豚肉は甘く、自家製豚の懐かしい味がする。
生前、母は内職に豚を飼育していた。芋やコーン、残飯を食べて育った豚はスーパーの豚肉と違って甘みがある。
 北イタリアの農家の家に居候したとき食べた豚肉やベーコンも何を食べさせているのか、素晴らしく美味しかった。そして、スペインのイベリコ豚。これで作ったハムは香ばしいナッツの味がする。どんぐりだけを食べさせて育てるのだそう。


 お隣のミックは豚肉を食べないので鶏肉料理が多かったが、これからタイの豚肉でチャシューやハンバーグ、餃子も作ってみよう。