教育学部の日


 後期が始まったと思ったら、教育学部のイベントで2日間の休講だ。
朝から、生徒たちはたこ焼きと寿司作りに勢を出して、オープンスペースではカラオケ大会やダンスのパフォーマンスで盛り上がった。


 ダンスの審査員になったので特等席でイベントを楽しんだ。
男子生徒がマイケルジャクソンのメリージェンを踊って拍手喝采でした。ギターもドラムも、超〜うまくて感心しました。
 ーーーずいぶん、練習したんだろうなあ、勉強もこれくらいに力をいれてほしいもんだわ.....,と余計な心配がよぎりましたが、タイらしいところであると思う。


 そのむかし、勉強もせず毎日ギターをかき鳴らしている弟に母が言ったそうな。「おまえ、それで飯を食って行くつもりなのか?」ってね。
 ーーー思い出して笑ってしまいました。しかし、「芸は身を助ける」っていうでしょう? 多芸の方が絶対に楽しいわね!