後期授業初日


 後期授業開始。
私の授業は月曜日と木曜日で5科目を受け持つ。1年生は「会話と聞き取り」、2年生は「日本のメディア」と「作文」3年生が「通訳」だ。



 問題なのは「通訳」の授業で、わたしのタイ語力ではタイ語のチェックができないので、タイ人の同僚にしてもらうことになった。今日は彼女が作った日本語の文章をチェックして、それを学生にタイ語に訳してもらった。
 思うに、タイ人の先生の文章は?マークで、それを通訳してもさらに意味不明になるだろうと怪訝する。日本人とタイ人が組むことになって、ほっとしている。
 ーーータイ語の勉強にもなるしね。
 


 2年生に「日記」の宿題を出していた。22名のうち、10冊ほど集り、いまチェックしている。
短いけど完璧に近い文章を書ける生徒から、短文を書き連ねた生徒まで1ヶ月分の日記に目を通し、文章を直している。
確実に文章力が上がっていて、楽しみにしている生徒が2、3人いる。
 ーーー教師って、こんなところがいいのかもね