in Bangkok

 昨日、ミャンマーの大使館で無事にビザの申請ができた。
申請用紙に父親の氏名、身長、目の色、髪の毛の色、膚の色などを記入する欄があってびっくり。
それに職歴まで記入しなくてはならない。とにかく全部の欄を埋めれば問題ないとのことなので、びっしりの空欄を埋める。
 朝7時半に行ったのに、すでに20人程並んでいた。時間道り9時開いたので10時にには終わった。
午後3時間から1時間の間ビザが当日交付されるとのことで、3時半に到着したら、大使館の周りは人だらけで、これは4時半までに終わらないんじゃないかとヒヤヒヤする。途中でラインがカットされ、明日に引き延ばされたらやっかいだ。
 30分ほど待って中に入ったら、幸いなことにわたしの受け取り窓口の待ち人は3人しかいなかったのですぐにパスポートを受けとることが出来た。ビザの用事はこれにておしまい。やれやれ。

 夜はBTSトンローの仙台居酒屋「もっこり」でアサヒビールを飲む。
久しぶりの日本食とおもしろい経歴の日本語教師の友人たちとフィリピンやタイのおかしな話を肴に盛り上がる。
フィリピン人のいい加減さには多いに笑ったけど、タイ人もたいして変わらない。



 さて本日、おもいがけなくフリーになったので面白日本語教師と市内観光にした。 
さてさて、どうなることやら.........

http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html