我が家でパーティ

 我が家で三連チャンのホームパーティ。
山の友人たちには「料理をするから、各自飲み物持参して」という。山屋はリックにピールやワイン、食料までどさっと背負ってやってきて、食べて飲んだあとは、空のアルミ缶、ビンをまたリックに詰めて帰る。泊まりたいひとは寝袋持参なので全く手がかからない。

 職場の飲み友達は、おいしい酒に目がない。ワインや日本酒、焼酎もちょっと上等なもので、自分では買えない銘柄が嬉しい。わたしは飲んべえなので、酒瓶眺めて飲んで幸せな気分。この日は酒一升、赤ワイン、焼酎1本を空にした。

 中学からの友人はおふくろの味が得意。彼女の実家は漁師なので新鮮な魚介類を届けてくれる。夏は決まって、イカさし、アワビ飯、ウニのみそ汁などを作っては、我が家の食卓まで運んでくれる奇特な友人である。そして、札幌の郊外に住む友人が自家製の酒と野菜をどっさり届けてくれるので、いつも円卓は手料理で溢れる。


 そして、家族とのホームパーティ。
これは気合いが入る。いつも忙しく遊んでいるので、パーティは大事なコミュニケーションの場でもある。今回は息子の嫁さん家族とわたしの妹も参加して賑やかなパーティになった。
 今日は、かぼちゃ団子入り餃子鍋。豆腐と野菜も盛りだくさんに入れて栄養満点。デザートもチーズケーキ、カボチャのタルト、いちごショートケーキの3種類焼いた。 
 朝6時からイチゴショートケーキ作り。これは3歳のおちびちゃんのリクエストで、「チーズケーキはすき?」と訊いたら、「ユウキね、イチゴが載ってるケーキがすき!」とのことで朝からショートケーキをつくるはめになったのだ。



 はあ、何はともあれ、よく食べて飲みまくったひと月でありました。
明日は旅の準備をし、あさってはネパールに旅立つ。登山のあとはブータン旅をする。
どんな出会いがあるやら…乞うご期待!