餃子作り

 急に来客があり、ここのところ毎日寒いので「餃子なんぞ喜ぶかな?」と思い、餃子を作ることにした。
冷蔵庫を覗いたら、なんとかいけそうだったのでアンコを作り、餃子の皮を作る段になって薄力粉がないことに気づいた。
「まっいっか、強力粉で。今日は玉子入りで捏ねてみよう」と、思いつきで皮を捏ねたら、固かった。いつものぷりん、ぷりん感がない。はっきり言ってまずかったねぇ......。すいませんです。


 それで、またおいしい餃子が食べたくなり作り直しをした。
こんどはいつものごとくに、薄力粉と強力粉が2:1の割合のプレーンなものにした。70個ほど作り冷凍庫で保存。

 今日も寒いので、餃子で温まろう、と土鍋にお湯を湧かし、餃子にお豆腐と白菜を入れて、あつあつをふうふう言いながら食べた。やっぱし、鍋には日本酒でしょう、と台所の下を探したが、調味料にしていたものしかないので、もらいものの白ワインにした。豆腐と辛口の白ワインって、けっこういけるね。

 まあまあ、おいしかったでござる。


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html