おじいちゃんの料理


 1年生が「おじいちゃんが作った」と言って、スイーツを届けてくれた。
「これはくだものなの? 野菜なの?」と聞くと「野菜です」と言う。なんだろうね?

 食べてみたら、ちょっと甘くてサツマイモのような感じ。でも、カットした塊はさつまいもよりずっと大きい。南の島のタロイモって食べたことがないけど、それだろうか? 原型が気になるなぁ.....。


 今日は一日中授業があるので「これ、朝ごはんにちょうどいいわ」と全部平らげた。
朝から大きな声を出してもお昼までお腹が空くこともなく、いいあんばいでした。冷蔵庫がないので、ありがたいです。

「おじいちゃん、ごちそうさまでした!」