My little friend.


 4月1日生まれの友人が二人いて、遠慮のない間柄だ。そこにもう一人、新しい4月1日生まれの友達ができた。お隣のおちびちゃんだ。三人とも気が合うというか、気がついたらそばにいたと言う気楽なお友達。


 ともだちって、相手を好きだからなるんだけど、相手のほうがもっとわたしのことを好きでいてくれるんだよね。お隣のおちびちゃんなんか、小さいのにわたしのことを気遣ってくれて、小さなジェントルマンだ。どこからでも「まっき〜!」と大声で呼んでくれる。ーーー名前を呼ばれるだけで、嬉しいもんよ。


 そんなかわいいおちびちゃんの誕生日だというので、パーティの準備を手伝った。
フィリピン人にとって、クリスマスと誕生日は大イベントだ。もう、1週間まえからケーキやピザ、ドーナツを予約したり、風船を注文したり、プレゼント用のお菓子のカップを作ったりして、おおわらわしていた。


 そして、誕生日パーティ。「 Happy Birthday, Conner ! 大きくなっても、ずっとお友達でいてね!」