イサーンの名物料理


 タイ東北部、イサーンの名物料理はガイヤン&ソムタム&カオニャオ。
ガイヤンは丸焼きチキンのことで、ソムタムは辛いパパイヤのサラダ、それに蒸したカオニャオ(もち米)がよく合う。栄養満点な上にもち米なのでお腹持ちがいい。辛いサラダは食がすすむ。


 なんで、こうタイ人は辛いものが好きなんだろう?と思っていたら、冷蔵庫が無くなってわかった。暑いので、辛くすると傷まないんだね。それにお腹の中での殺菌作用もあるかも。


 と、いうことでお腹の調子がもどったので、郊外まで足を伸ばしてガイヤンを食べに行った。
スパイスが効いて美味しかったですね。以前、働いていた田舎町、カウオンの道端レストランが懐かしい。教師仲間が来ると、みんなでよく食べに行きました。


 しかし、こう暑くっちゃね....。
今日もエベレストで涼んでいたら、思いがけずに涙してしまいました。2006年、オーストラリアのクライマー、リンカーン・ホールが死んだものとしてデスゾーンに置き去りにされ、翌朝アメリカのクライマーに見つけられ生還したドキュメンタリーだった。高山病で疲労困憊しているクライマーに手を差し伸べるか否か、モラルが問われている。


 ナショナルジオグラフイックのドキュメントで、画像もよく、あらためて巨大なチョモランマ(チベットサイド)に感動した。あの巨大さは身を置いたものでないとわからないだろう....。

Miracle on Everest (2008): https://youtu.be/IrHE35DL2Lo