会話−2 授業


 今学期、最後の授業の準備をしている。
「文法」はタイ人の教師が担当しているのだけど、毎回、新しい単語や文法をわかりやすくするために、言葉の絵カードを作り、課題の例文をパワーポイントで説明している。

 授業の流れは、言葉→導入→文法→展開→会話テスト&新しい言葉で会話文をつくる。

 * 〜てみますの導入:
  「ーーさん、タイ料理たべたいです。レストラン ありますか?」
  「はい、あります」


  「えっ どこですか、いってみたいです!」
  「駅/マーケットのちかくです」


  「おいしいですか?」
  「おいしいですよ!」
  「そうですか、たべてみます」


   ーーーおいしい/まずいの絵カードみせなから、
  「おいしいかどうか、たべてみなければわかりません....。」というと大笑い。


 生徒&生徒に会話を回して練習するんだけど、みんなができるわけじゃないので時間がかかる。それに最後の会話テストも時間がかかり20分ほどオーバーしてしまう。ーーー来学期はいい方法を考えねば.....だ。