会話−2 授業
今学期、最後の授業の準備をしている。
「文法」はタイ人の教師が担当しているのだけど、毎回、新しい単語や文法をわかりやすくするために、言葉の絵カードを作り、課題の例文をパワーポイントで説明している。
授業の流れは、言葉→導入→文法→展開→会話テスト&新しい言葉で会話文をつくる。
* 〜てみますの導入:
「ーーさん、タイ料理たべたいです。レストラン ありますか?」
「はい、あります」
「えっ どこですか、いってみたいです!」
「駅/マーケットのちかくです」
「おいしいですか?」
「おいしいですよ!」
「そうですか、たべてみます」
ーーーおいしい/まずいの絵カードみせなから、
「おいしいかどうか、たべてみなければわかりません....。」というと大笑い。
生徒&生徒に会話を回して練習するんだけど、みんなができるわけじゃないので時間がかかる。それに最後の会話テストも時間がかかり20分ほどオーバーしてしまう。ーーー来学期はいい方法を考えねば.....だ。