アイス・ボックス


 お隣りさんが帰ってきて買い出しに行く。
今夜は豚汁&鯖の味噌煮にしよう、と鯖を買い、肉や野菜&豆腐をカゴに入れながら、氷は売ってないだろうかと冷凍庫を見回したがない。それで魚屋さんに戻って、「ちゅあい、なむけーん、か?」と言ったら通じて、氷を袋に詰めてくれた。


 やったぜ! バケツに氷をいれて、その上に野菜や牛乳を入れると2日くらいはもつかも?
とさっそく、発泡スチロールで蓋をつくり、アイスボックスにした。これは蓋がないのでバケツとして使っていたもの。


 せめて、大学の近くにセブンがあると氷が手に入るのに、ここはなんにもない。
いざとなったら、韓国人のギムのようにホテル住まいをすればいいや、と思っているが、それにしても暑いわ....。



 今日もヒマラヤのドキュメンタリー番組で涼む。ーーーこれが一番かも。
このドキュメントは地球の成り立ちを面白く説明していて、つい真剣に見てしまった。


 チベットサイドのBCは氷河でできた河原なので、いろんな石があり、宝島にテントを張っているようだった。BCでアンモナイトを探していた。まるくて黒いすべっとした石をポンと割ると、中にアンモナイトの化石が......おお、本当じゃん!


 が、それは私が見つけたものじゃなく、私をみていたポーターがアンモナイトを売りにきて、買ったもの。石のテーブルにさまざまな石の破片を並べて楽しんでいたね。


 ーーー暇なことって大切なんだと思う。暇じゃないとこんなドキュメンタリーには当らないと思う。
 
地質学からのヒマラヤ:https://youtu.be/Or-StvJ4AlE