Kid's animation


 日曜日。お隣さん二人は社会人クラスがあるので、コーナーくんとお留守番。
こんな時、長屋暮らしはいいね。パソコンを片手に裸足のまま隣りの部屋に来て、生徒のスコアをつけている。


 お隣さんはスカイTVを契約しているので、おチビちゃんは英語のアニメーションを見ている。
聞いていると、けっこうおもしろい。言葉がやさしいのでわかりやすいのだ。チャールズたちと毎日話しているが、70%くらいしかわからなくて、ニュースや話してくれる話題に見当つけているだけ。


 こりゃあいいわ、どれぐらい聞き取れるか一緒にテレビを見ることにした。
聞き取れないときは、おチビちゃんが発音してくれる。ーーーおお、いいじゃん!
 と、いうわけで、午前中はおちびちゃんを先生に英語の聞き取りの勉強。


 冷蔵庫が壊れてから、お隣りさんから前より増して差し入れが届く。
いつも思うんだけど、どこの国にいても、わたしはいい隣人を得る。ーーー感謝!