ソンクラーン(水かけ祭り)


 来週はソンクラーンという仏教の行事があり、タイのお正月にも当たる。
4月は一番暑い時期で、水を掛け合って健康を願うのだそう。そして、みなふるさとに帰省するので交通網は大混乱となり、ピックアップカーの上から容赦なくバケツで水をかけられるので、交通事故も多いんだとか。広場では水を掛け合うイベントが行われる。


 週末、一足先に、大学でソンクラーンが行われた。生徒たちは先週からいそいそとして授業に身が入らない様子だが、わたしは帰国前に期末試験をしなければならず、うまく授業のスケージュルが進むだろうかと、気が気ではない。
金曜日の午後の授業も、「せんせ〜、ソンクラーンのイベントがあります」とのことでまたもや流れた。
 ーーーはいはい、まいぺんらい!っすよ、と笑うしかない。


 ソンクラーンには男女共に花柄のシャツを着るので、まわりがぱあ〜っと明るくなる。
それに笑顔、笑顔、ビックな笑顔で、みんながみんなハッピーに見える。なんて、いい国なんだろう!って思ってしまいました。


 ーーーみなさん、鬱になりそうな人はタイにいらしてください〜!ハッピーになりますよ。