ソンクラーン


今日からタイのソンクラーンの休日で生徒が帰省して寮は空っぽだ。
お隣りさん家族もドイツとフィリピンから親姉妹、上の男の子がやってきて、賑やかだったが、昨夜、妹が住む隣町へ行ったので、シーンとしている。一緒に行こうと誘ってくれて、嬉しかった。
おチビちゃんが寝るとき「どうしてマキは一緒に寝ないの?」というくらいいつも一緒なので、急に寂しくなった。


ミックの家族は国際的で、長女はドイツ、次女はサウジアラビア、下の二人がタイに住んでいるが、ミックたちは今、アメリカへ引っ越しの準備を進めているので、フィリピンに住む母親と上の男の子を入れると5ヶ国にまたがる。
いつもスカイプでコミニュケーションを取っているし、年に一度はみんなが集まるので家族関係は濃密だ。最初、チャールズは 驚いたそうだが、わたしも文化の違いに驚いた。


朝ドラ「カーネーション」を見ていて、気がついた。大阪人はフィリピン人に似ているね。おせっかいで、めげない強さ、そして情が濃い。何事にもとことん付き合う根性が爽快だ。ーーー暑さごときでめげてはいけませんね。