両替 Exchange

 今週末に帰国するので、日本円をゲットしようと自転車で銀行へ。

お隣さん家族はフィリピンのお母さんの誕生日で、みんなでウボンへ出かけた。
いつも車に便乗させてもらい用事を足していたので、一人で街へ出かけるのは初めてのこと。以前は韓国人のギムと出かけていたのだが、それもポチのようについて回っていただけ。ひとりになると全くわからん。あちこちの曲がり角で銀行を聞きながら用事を足した。


 黄色の銀行、紫の銀行、青い銀行、ピンクの銀行、水色の銀行と全部行ったけど、どこにもない。田舎ではタイバーツから日本円は買えないのだ。コンケンのような大きな都市でも日本円が手に入らなかったから、ここでは無理なのかもね。


 ふう〜、今日も気温41度。暑い上にバイクが危ない。路上駐車が多いので道の中央を走ると、バイクがフルスピードで肩スレスレに追い越してゆく。交通ルールがあるんだろうけどないようなもの。ーーーおっかなびっくりだった。


 でもね、地元の人たちがとても親切で嬉しい。どこでもそうなんだけど、田舎に行くほど親切だし、言葉がわからなくても気持ちは通じるね。暑い中、日本円を求めて銀行をぐるぐる回っていました。


 いい運動になりました。 大汗かいて、シャワーを浴びて、マンゴー&バナナシェイクで〜す。