最後の授業


 
 試験も無事に終わり、最後の授業は「メディア」のプレゼンテーションで、タイトルは<旅行>。14組のうち10グループが日本旅行で、他2組がタイのリゾート、アイスランドとイタリア旅行だった。


 傑作が<北海道旅行>で、札幌/小樽/函館/美瑛/富良野を観光するんだけど、サイトからの人物の写真に自分たちの顔を貼り付け、観光をリアルに楽しんでいる様子が伝わってくる。シーフードやアイスクリームを食べていたり、ポーズをとって写真に納まっていて、おかしくて、面白い。 超〜受けていましたね。


 しかし、問題がいろいろあった。自分が知っている言葉と文型で書くようにと、例を示して指導したのだけど、できたグループは5組で、他はプレゼンの写真に添える文章をそのままサイト翻訳にかけるものだから、意味不明な文章と漢字ばかりで頭が痛い。
 わかりやすい言葉で、大きな声ではっきりと、みんなの顔をみて!が発表の課題だったが、これも練習しないものだから、半分のグループしかできなかった。ーーーまあ、とにかく終わった。


 最後に、AKB48「会いたかった」を踊っておしまい。これも盛り上がりました。
ーーーおつかれさま〜!


公募登山で有名なラッセル隊:Everest Beyond The Limit Season 03 Episode 04 - Death Zone Gridlock:
https://youtu.be/mNHaBdEcpCE