お金を拾った時には?

 2年生の「作文」クラスのエクササイズで文章を作っていた。
     寂しい時には? →ともだちに電話をします。
     暇な時には? →ゲームをします。ーーーーと、まあ普通。

     テストで100点を取ったときには? →笑います。ーーーそうね、当たり〜!
     お金を拾ったときには? →旅行します!と嬉しそうだ。ーーータイらしいじゃん!



 日本では、お金を拾ったときは警察に届けます。と言ったら「なあ、すあだ〜い!(もったいない)」と不思議そう。ーーーややや、お国柄でしょうかねえ。

 そういえば年賀状に『お金持ちの恋人ができますように』というのがありました。
シニア世代がタイ人の女性にいいようにされて捨てられる話を聞いていますので、くったくのない学生の言葉が心に残りました。