プレゼンテーション


「メディア」の授業で最初のプレゼンテーションを行った。
5つのグループに分かれて、それぞれ地元「シーサケットの公園」、自分が通う「ラジャバット大学」、卒業した「中高一貫校」、「コラートのリゾート」、「お化けが出ます! 」を発表した。


 わたしはビデオに収め、コメントとアドバイスをする係り。生徒たちがそれぞれを採点する。
  1、おもしろかったか。
  2、わかりやすかったか。
  3、ストーリー制はどうか。


 一番人気があったのは「おばけが出ます!」でしたね。
どんなお化け?おもしろいかな〜?こわいかな〜?あなたはお化けを信じますか?と興味を煽って、
じつは、この白いところが火の玉です。ほかにはありません、と墓場や廃屋を紹介していました。最後にリポーターが墓場を案内していました。いまにもお化けがててきそうな、バックグランドミュージック付きでしたね。


 生徒たちに、「どうでしたか?」と感想を聞いたら、恥ずかしい。心配。ドキドキする。との言葉がでてきました。
「心配しなさんな。わたしもいつも緊張します。準備と練習が大事!」とハッパをかけました。


優れたプレゼンテーションには形がある:http://youtu.be/47CG1L95DNU