ファイルの整理整頓
今の大学へ赴任する際にパソコンを買い換えた。
中身をそのまま新しいパソコンに移動したのだけど、今頃になって不具合が起きた。
i-touchをパソコンに繋いだら、以前のアプリが機能しなくなった。
ーーーどゆこと?
クラシック音楽を聞けないのが寂しいので、いろいろあちこちとクリックしているうちに、パソコン本体の新しいバージョンをダウンロードしてしまった。
バージョンアップしたら全てが速くなるはずなのに、遅い!パワーポイントがなかなか開かない!カーソルがサクサク移動しない!挙句は固まってしまい、仕事にならない!
ーーーなんなの?これ!と数週間イライラ、自分のメカ音痴を棚に上げて怒っていた。
こういうときに頼りになるのはパソコンに詳しい友人だ。いろいろアドバイスをしてくれて、なんとかイライラも落ち着いた。遅い理由を説明してくれてありがたい。
彼女のアドバイスに従って、まずは、デスクトップと書類の整理整頓。
めんどくさいものだから、いつも使う書類をデスクトップに広げっぱなし。書類フォルダーに入れたものも、なにがなんだかわからない。
一日がかりで、書類の中身をチェックして捨てた。そして項目ごとにファイルに入れ、用途別に色分けした。
ーーーう〜ん、デスクトップもファイルもスッキリしましたよ。
部屋を整理整頓するように、パソコンにも整理整頓が必要なんですね。