模様替え No2


 ゲスト用にとツインベッドを離したら、部屋が狭く感じる。
そこで、ベッドの脚を取り外してマットだけにして、お座敷コーナーを作った。窓側に寄せたのでその分部屋が広くなった。


 おお、いいね〜。サイドテーブルがあったら、完璧じゃん!
物は増やしたくないので、あるものでと考えた結果、段ボールにビニールを貼りベニヤ板を乗せた。
 板はゴミ箱の横に散乱していた中から丁度いいのを拾った。たぶん、建築業者の不法投棄ですね。風呂敷でカバーして出来上がり。


 ワンルーム暮らしも悪くない、と思うようになった。全てがコンパクトでどこにでも手が届く。
ポットと電気釜とフランパンでいろんな料理ができる。ワイングラスと数枚のお皿、明かりと椅子とテーブル。コピーの空き箱2個分だけの洋服。あれこれ迷う必要もなく、シンプルでいい。


 暮らすことは、物が増えていくことでもあるから、それをいかに増やさないようにするかが問題よね。
と、思いながら、今週の小中一貫校で行われる日本語キャンプの準備をしたり、日本から届いた新聞を読んだりしていました。