ホテル・ビジネス

 英語教師のミュークが、後期から日本語学科の2年生にホテル・ビジネスを教えている、という。
「生徒の態度がすごくいいのよ!」とびっくりしていたので、生徒たちに伝えたら嬉しそうだった。


 そこで、今朝は授業がないのでミュークの授業を見学に行った。
「おはよ〜!態度がいいというので見に来ました?」と言ったら、大笑い。


 そうなんだよね。
日本語教室の靴の揃え方とか、席を立つ時「すみません、ちょっといいですか」とか「すみません、遅れました」とか、タイ人の先生よりはリアクションがいいかもね。



 授業の後は、コーヒーブレイク。いつものお店でSFの話。
次のプレゼンのテーマは「漫画/アニメーション」なので、お店で大友克洋のアニメーションをダウンロード。
 たぶん、チャールズが好きなんじゃないか、と思って聞いたら、「AKIRA」を知っているという。大友克洋がフランスのアングレーム漫画祭でグランプリを取ったと話したら、興味深々だったので「short peace」を紹介した。


 彼の作品は面白いかも?と思いましたね。日常から、ふいっと違う世界にトリップしてしまい、時代を先取りしているような作品が多い。しかも、日本の歴史や文化を取り入れた新作「short peace」は斬新です。