仕事の合間に....


 仕事合間の楽しみは料理。仕事中は手を濡らせないので、作らないし、お皿はシンクの中に入れたまま。で、時間が空くといろいろ創作?したくなる。そして、ワインを開ける。
 ーーーははははは、ワインを飲むために料理をしているかもね。



 そんなとき、いい具合に友人が訪ねてくれたりすると、嬉しくなる。ひとりで食べるよりは相手がいた方がいいものね。
 今日もいい具合にボディマッサージのお店を準備している友人がリサイクルショップまで来ているというので、「ピザとサラダなら直ぐにできるわ」と我が家でランチ。



 ランチしながら、アメリカの医療保険制度のことを聞いたりして、興味深かった。
アメリカでは、全国民が医療保険に加入しなければならないそうで、一人月に6万円にもなるとのことだ。大学や会社で加入する医療保険は少し安いが、高額な医療費は社会問題になっているそうだ。夫婦で12万円も払ったら、暮らしていけないよね、と同情するが
「日本だって年々上がり続けているから、厳しいわ」というと、彼女は
「日本は所得に合わせて低く設定してくれているから、優しいかもね」と話していた。