Walking Map


 友人からゲストハウス周辺のウォーキング・マップを頼まれ取材に行った。
食べ歩きもショッピングもしたのことがないので、札幌の街中がどうなっているのかわからない。とにかく人混みは疲れるし、美味しいものは好きだけど並んで食べる気はしない。


 ま、仕事となればいい加減なことはできないから、お店を覗いたり、評判を聞いたりで2時間歩き回った。札幌って200万都市なのにビルの間から山が見えるのがいい。方向音痴のわたしは東西を確認するのに、西側にある山を目印にしている。


 そういえば、パリで美術館巡りをしていたときもエッフェル塔を目印にしていた。パリの街は高い建物が規制されているのでどこからでもエッフェル塔が見渡せる。毎日橋を数えて渡り、ちゃんと宿に辿りついた。


 さて、仕事。どうしたら、見てわかりやすく楽しいウォーキング・マップができるかと思案中。机の上は資料だらけで、ペンもいろいろ集め準備万端だが、アイデアはまとまらない。