自転車どろぼう?

 夜、9時も回った地下鉄の自転車置き場。あれれれ、自転車がない?
置き場所を勘違いしたかな?と暗い自転車置場をウロウロしてたら、クラスメートに声をかけられた。
「おっかしいね、おんぼろ自転車なんだから盗まれるわけないのに....」と携帯かざして一緒に探してくれたが、雨も降ってきそうでその晩は歩いて帰宅した。


 翌朝、放置自転車をチェックしながら自転車置き場を再チェック。そしたら、ありました!
ジャマにされ反対側に寄せられていたんですね。錆びた自転車が重なっていて暗いこともあって自分の自転車だと気が付かなかっただけ。ーーーやれやれ。ま、あればいいや。ボロいけど一応借り物だしね。


 子育て中は自宅の自転車置き場から5台も自転車が盗まれた。バイクの鍵穴を壊され、ミラーがなくなったり、バイクのカバーがなくなったこともある。最悪はバイクのタンクを壊されガソリンを抜かれたこと。バイクなんて、5リットル位しか入らないのに抜いてどうすんの? ーーーそれにしてもガギってどうやって壊すんだ?