彩果ちゃん

 English Campのあとで、カラシーンの学校で日本語教師をしているコウスケ君のところに行った。
彼はソムリエでワインと食べ物に詳しい。すべてが「味の素」味の、ローカルなタイ料理が美味しい、と言うのだ。それにタイ人の友人のワインパーティに誘われたとのこと。わあ〜い、料理はともかくワインが飲めると大喜びで付いてった。

 夜、体育館のようなフードコートに集まり、みんなで焼き肉パーティ。
そこで夜働いている生徒が2名いて、「かわいいんだよね」と紹介してくれたのが彩果ちゃん。とてもシャイで話しかけると恥ずかしそうに笑う。日本語に興味を持っているんだけど、面と向って質問したりしない。日本語の参考書をもっていて、その場にふさわしいような言葉をちょこっと言う。これがまたかわいい!
 日本にこんな子はいないねぇ、たしかにかわいい、とコウスケ君とうなずき合う。毎日、夜働いて昼は学校に通っているのだ。家庭に事情があるらしい。どんな事情があるのかわからないけれど、こんなに素直に育っている子は珍しい。
 はあ〜日本に連れてってあげたいね、と思う。