ものくるるひと

 お向かいの先生がいつもマンゴーをくれる。
彼女は独身らしく、お隣さんの犬を猫かわいがりしている。まるで赤ちゃんのように甘やかしていて、朝に夜に「ムター、ムター」と呼ぶ声がし、人間さまより豪華で美味しそうな食べ物を与えている。
 貰ってばかりいては恐縮なので、先週は寿司と豆羊羹を作って差し入れした。そうしたら、またまた美しいレモンイエローのマンゴーを届けてくれたのだ。

 あらら、うれしい!

なにか彼女が喜びそうなものは? と思いついたのが、猫っかわいがりしている犬のスケッチ。夜吠えるので、あまり可愛いくはないんだけど、マンゴーのお礼なので特別に可愛らしく描いてあげた。

「ん、うお〜い!」と喜んでくれましたね。