寿司

 モーニングイベントで寿司をプレゼントしたら、生徒たちがみんながみんな、「寿司を食べたい!」と言い出した。
これは困ったことになったな、と思ったが「来週のテストでクラス全員が満点を取ったら、寿司を作って来る」と約束する。

 そうしたら、目の色が変わってテストの説明を真剣に聴き出した。試験の方式が変わったことを知らせ、
「あなたたちのクラスルームに50音表はないからね。テストのときは、タイの先生が棒をもって立っているからね」とタイ教師のマネをすると、真面目な顔をして聴いている。タイの教師は厳しいのでコピーはできない。
 よし、よし、このクラスは本当に満点を取れそうだ。出席簿に「寿司を作ること」とメモをした。