コメント

 最近、日本語教師仲間やイサーン在住の日本人からコメントが入るようになった。反応があると単純に嬉しい! 毎日300〜500人のアクセスがあり、どんな方がクリックしてくれているのだろうと思っているからだ。


 日本を離れるとき、タイ暮らしブログを始めた。理由は文章を書くのに慣れよう、と思ったから。
山旅エッセイ「世界のてっぺんに立った!」を地元の北海道新聞社から出版した時、文章構成に四苦八苦した。
 編集担当者に「いま本は売れないし、ましてやエッセイなどは誰も読まない」と言われた。エッセイから紀行文に直しなさいと指示されて、はてどうしたもんだろう、と村上春樹の「遠い太鼓」や沢木耕太郎の「深夜特急」を読み返し、各章を組み立て直してなんとか出版会議に漕ぎつけた経緯がある。


 出版界にはゴーストライターがいて、本になる面白いネタさえあれば出版できると聞いていたけれど、名も無いどこの馬の骨ともわからぬわたしのような一市民には当てはまらない。
 当たり前だけど一語一句自分で考えねばならない。思っていることを文章にすることの難しさを嫌と言うほど味わった。これはエベレストに登るよりも大変な作業だった。夏は暑い上にパソコンが熱をもって指に汗疹ができた。
 解り易い文章を書くために友人が勧めてくれたのが、本多勝一の「日本語の作文技術」で、句読点の使い方、形容詞の後先で文章に違いが出ることを知った。他は難しくて解らないことが多いが、この二点だけはマシになったかな、と思う。
 毎日読んでくれている友人もいて、誤字や漢字の変換ミスを指摘してくれる。「そうか、ありがとう!」と返信して、今日も拙い文章でタイからのほっとな(辛口も)話題を発信している。



 ブログを読んで頂いているみなさんに感謝しています。気軽にコメントを入れてくだされば嬉しく思います。これからもよろしく!

著書「世界のてっぺんに立った!」北海道新聞社¥1570 アマゾンで購入出来ます。こちらもよろしく!
http://www.amazon.co.jp/gp/aws/cart/add.html?SessionId=377-6552935-4220302&SubscriptionId=D68HUNXKLHS4J&AssociateTag=zaji0e-22&ASIN.1=4894535394&Quantity.1=1&adid=1BKSVEXDJAA689G73Y5Q&linkCode=as4&OfferListingId.1=tojFMTq6aPgezadSi%252B6GK3RwXCoGbuwnrq8LEDfHGCZZo5l2oevWvur5lY7YkMzQL3tiw5%252BTQZpb1SliolGUPvxb%252FedJN%252FpEGHSHcGkE4tM%253D&submit.add.x=61&submit.add.y=10&submit.add=Amazon.co.jpで買う
朝日新聞書評 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000861005140001