モーニング・イベント

 「かえるのうた」のイベントはのり巻き寿司のプレゼント付き。クラスで寿司を食べたことがある生徒たちは寿司を包んだイチゴの風呂敷を見ただけでエキサイトしている。


 今日のテーマは「いろとすうじ」
数字はみんな得意なので、寿司をゲットしようと大騒ぎだ。わたしは「かえる」になってもらう生徒を22人あつめるのにおおわらわ。誰も前に出てきたがらないので、前に座っている1年坊主を立たせて、かえるのカードを持ってもらう。
 「あかい かえる は なんびき?」
 「あおい かえる は なんびき?」
 「きいろい かえる は なんびき?」と聞き、正解者には3個入りの寿司をプレゼントする。
 「さあて、ケロロベィビー、おたまじゃくしはなんびき?」とおたまじゃくしの数を数えてもらうと、生徒たちの間に爆笑が起こる。生徒たちは「おたまじゃくし」となかなか言えないので「ケロロベィビー」と言うだけで、なんでかわからんけど毎度のことながら大受けだ。


 あ〜あ、大騒ぎのイベントで15分の予定が20分になってしまい、「かえるのうた」は1回しか歌えなかったのが残念。
しかし、みんな寿司に大喜びで、朝5時に起きて寿司を作った甲斐があったと言うもの。日本語クラスまでお礼にきた生徒もいたわね。