テキスト完売作戦!

 中学2、3年生用のテキストが109冊のうち40冊残っている。
40人もの勉強したくない生徒がテキストを持っていないので授業がなりたたない。テキストを買わない生徒にはグレードを付けないと言っても、忘れてきたとか、もう買ったとか、ともだちのを借りてきたりで、毎回同じいいわけをする。
 それで、先週は残ったテキストを見せ「前期はこんなに、グレードがゼロの生徒がいる。まいみー、ポイント!」と言って、ボートに大きなゼロを書いた。「めちぁ〜い!(だめ)」と、があがあ騒いでいるけど、そんなこと知るか。

 しぶしぶ20名の生徒がテキスト買ったが、まだ20冊残っているので、今週はポイントの説明をした。
「きみたちは、毎週出席してテストを2回受けると、100点の持ち点があるよ。1回テキストを持ってこなかったらマイナス10点だからね。きみはずっと持ってこないから、もうマイナス70点だね。残りは30点だから、グレードはゼロ!」とわかりやすくボードに書いた。
 すると、あわてた生徒たちがテキストを買うのにポケットからお金を出したのだ。まったく、しょうもない。しかし、まだ完売したわけではなく5冊残っている。どうしたもんだか.......。