砥石山 ジンパ


 砥石山のてっぺんでジンギスカンパーティ。
今年初めてのおしゃべり山行で、おじん&おばんの中にかわいい山ガール予備軍が参加しました。砥石山は5キロの行程でけっこうな登り返しがあり、仕事漬けで足腰が弱っている身にはハードな運動量です。


 頂上は木を伐採し見晴らしが良くなっていました。まだ雪が残るムイネが清々しいです。
最近、おしゃれな若者達やファショナブルにコーディネートした家族連れで賑わっている山頂で、
「ジンパしていいのかな?」と心配したんだけれど、北大でも解禁になったと言うし、
「いいんじゃない?」と勝手に判断を下しました。




 前菜はサラダで、メインはジンギスカン&ウインナーソーセージ、そして、デザートは昨日作ったアップルタルトです。
 ジンパ・リーダーのモトジンがイタリアで仕入れてきたというバルサミコ酢に「え〜、出張でイタリア行った? 許せない!」とうらやましさに憤りながら、サラダにかけて頂くと?
 あまりの美味しさに思わず「また、買って来て!」とお願いし、最後には「美味しいからさ、半分ちょうだいよ」と貰って来てしまいましたね。



 食べまくり、しゃべりまくりで、お腹がきつーて下りは足がモタつきました、です。
山歩きはいいですね〜! 大満足のおしゃべり山行でした。