さよならパーティ


居候最後の夜、二人のフェルナンドがパーティをしてくれた。
特別ゲストにエベレストを登頂した友人を招いてくれて、山の話で盛り上がる。彼は1991年にバレンシアで計画した組織登山でネパールサイドから登頂とのことで、素晴らしい写真集を頂いた。


料理は二人の奥さんたち、カミラとベゴッチョ。カミラが料理上手なのは知っていたが、ベゴッチョも料理のセンスがある。彼女はオペラ歌手でリハーサルや公演の移動で忙しいの上に小さな子供が二人いる。ーーー忙しくてもボックスフードは食べないという心意気はヨーロッパ人だね。


5年ぶりに会ったんだけどちっとも変わらず、子供たちだけが大きくなっていた。日本びいきの友人たちは、今度は日本で会おう!と力を込めてハグしてくれて、ぜひに近い将来に!と答える。ーーームチョ、グラッチェ!