休養日

大学とフィールドワーク、週末の移動で忙しかったエレナがダウンしてしまった。
それで、週末セコンドハウスがある美しい小さな町に行く計画を取りやめ、休養日。


エレナは植物学者で、当たり前だけど植生に詳しい。定期的に植物の分布調査をしている。
先週は調査しているフィールドを案内してくれて興味深かった。


バレンシアには ベージュとレンガ色の二種類の土があって、それも同じ山域にある。土によって樹木や植生が違うので、部分的 に違う樹木が密集している。
たとえば、コルクの木だけとか、ブロッコリーのような落葉樹だけとか、オリーブの木だけとかいうように。オリーブの木は植樹されたものなのだけれどコルクの木は天然林でこの地域だけにしか見られないそうだ。


また、ハーブや薬草にも詳しく、料理やお茶にするハーブ。薬草は、これは堕胎に用いたとか、精神安定にいいという風になんでも知っている。
「え〜、すごいね!いくつの時に植物学者になろうと思ったの?」と尋ねると、11歳の時だそうで、叔父さんが植物学者で家にたくさんの本があり、それを見て興味を持ったそうだ。


女ヘムレンさんのような彼女は、ITに疎く少女がそのまま大人になったような可愛い人だ。その分エドが手伝ったりしていて、料理もエドの方が上手い。

学生時代からの付き合いの二人はフェルナンドが驚くほど仲が良くて、エドが「僕たちは二人で一人なんだ、答えは同じ」というほど。時々、ララオが二人に別々に同じ頼み事をするらしく、彼女はエドの方が女の子に甘いことを知っているのだ。


と、いうわけでわたしは居間でコーヒータイム。明日はマドリッドに移動。