時差ボケ


 結構問題なく過ごしていた時差ボケ。今回は眠いのなんのって、昼ごはんを食べた途端爆睡してしまい、起きると夕方だったりする。またご夕飯を食べたら寝てしまいそうで、映画「ニュー・シネマパラダイス」を観ることにした。



 アメリカで起こった銃撃事件のとき、新聞のコラムで最後のキスシーンを繋いだシーンのことを書いていたことを思い出した。キスをすると誰もが幸せな気持ちになれる。

わたしは最初のシーンが好きだ。ベランダ越しに見えるブルーグレーの海、器、ゆったりとした女の人の声。これから何が始まるんだろう、とワクワクする。



 なんども観ているのに、同じところでほろりとする。トトが村を出て30年後に映画技師のアルフレードの葬式に戻り、母親と話すシーン。親が子供を案ずる気持ちはどこの国だって同じね。