街歩きバレンシア


シルクロードの会食で一緒だった美術館のオーナーが、ぜひ見にいらしてと誘ってくれた。
フェルナンドによると、世界の歴史をミニチュアで展示していて、アラビックスタイルの建物が素晴らしいというので出かけた。彼の 父親がコレクションしたもので、ナポレオンのロシアへの攻撃や、スペイン内乱などを1センチくらいのミニチュアのソルジャーで展示してある。


日常生活からファッションまで幅広く展示してあり面白い。中には彼自身が子供の頃に遊んだというプラスチックのものもあり、同年輩の見学者が懐かしがるそうだ。また、子供たちに歴史のレクチャーを行っているそう。


まだ、色が塗られていないミニチュアが沢山あるとか。こういうのって、背景や小道具を作ったり、人物を配置したりするのが楽しいんだろうな、と思う。